ブログ

おかげさまでサイト開設より20年を迎えることができました。

2001年3月にスタートしました当サイトですが、今年の3月にひっそりとサイト開設20周年を迎えておりました。

他の衣装屋さんでしたら、こんなときは盛大に値引きキャンペーンやプレゼントキャンペーンなどを行うのだと思いますが、いつもご依頼いただいているお客様がその恩恵を受けられなくなる場合もありますのでそういったキャンペーンを行う予定もなく、いつもどおり何もなかったかのように営業を続けております。

20年を振り返りますと、始めた当初はご依頼いただけることがただただ嬉しくて全てのご依頼にお応えできるように努めていたのですが、いつしか自分のキャパシティを超えるお仕事をかかえてしまい、個々のご依頼に十分に時間を割くことができずお客様に御迷惑をお掛けする事態が徐々に発生する中、勤務時間を増やすことで対応しようとしたものの身体がついてこれなくなり心身ともに疲れ果ててしまったという苦い経験があります。

その経験を踏まえて、たくさんのお仕事をこなさなくても継続ができるように家賃や人件費などの固定費の安い田舎に引っ越して身の丈にあった量のお仕事をじっくりと時間をかけて製作する体制へと変えていき今に至っております。

そんな中でも一番の衝撃はやはり今尚続いております新型コロナウイルスの蔓延に伴うイベント自粛になります。
リーマンショックなどの不景気で一時的にご依頼が減ることはあってもイベント自体が行われない状況は初めてのことで、イベントが行われないと新しい衣装が必要とされるわけもなく、必然的にご依頼が大きく落ち込むこととなっております。

事業規模の大きな会社さんでしたら家賃や人件費などの固定費に頭を悩まされていることかと思いますが、先にも申しましたように少ないお仕事の量でも事業を継続できるように体制を変えていたことが幸いし、このような事態でも今の所大きな損害を出さずになんとか乗り切れそうな感じとなっております。
また大変ありがたいことに、いつもご依頼いただいているお得意様からは、イベント業界の窮状をお察しいただき、イベントが無いにも関わらずご依頼を頂戴するなどのお気遣いもいただきましたことは本当にありがたく、あらためまして感謝申し上げます。

セールストークが苦手で、商売下手な私が運営する当サイトですが、皆様のお支えがあってここまでくることができました。
これからもじっくりと時間をかけてお客様のご希望を伺いながら制作をさせていただく所存でございます。
メールのやり取りはかなり回数が多くなってしまうとは思いますが今後とも何卒お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top